絵本読み聞かせ会『えほんだいすき』~Book1st.エビスタ西宮店~58

お盆真っ只中の日曜日、毎月恒例「Book1st.エビスタ西宮店」のお話会に行ってきました!

まずは参加型絵本の「どうぶつまぜこぜあそび」。
「こあらいおん」「ぱんだるー」など不思議な動物が次々に登場します。
テンポよく当てていた小2のお兄ちゃんも、最後の「しまくま」はさすがに予想外だった様子(笑)そうそう、私たちも最初ひっかかったんです(-"-)

「なつのびっくりマジック」では、しかけが「ぱっ!」と開く度に「お~!なるほど!」と楽しんでいるママの姿も。

表紙からいかにも美味しそうな「かきごおり」。b0359269_23265185.pngおうちで作ったことがある子もいて、♪シャリシャリシャリ!♪と一緒にハンドルを回しながら氷やシロップのことをいろいろ話しながら読み進めました。やっぱりイチゴ味は不動の人気ですね。「全部混ぜる!」と元気な声も飛びましたよ。

b0359269_22570904.jpgさて、今回は後半に「怖い絵本」を並べてみました。
まずは「きもだめし」。
表紙を見せた瞬間、皆の表情が固まりました
((+_+)) しかけもあってちょっとドキドキなんですが、「こんなの平気やし!」という男の子、ちょっと目をそらし気味の女の子、と反応もさまざまです。



とどめは「のっぺらぼう」。
おどろおどろしい表紙を見て、小さい女の子がパパに抱っこをせがんだので帰ってしまうかなと思っていたら、顔はしっかりこっちを向いていて、やっぱり小さい子も「怖いもの見たさ」(笑)?

b0359269_22482296.jpg
読み始めに元気よくマットに入ってきたお兄ちゃんが、絵本を見るなり座るのを一瞬迷っていたのが可愛かったです(結局一番集中して聞いてくれていました)。

この絵本、しっかり長いお話ですが、実はハッピーエンドという不思議な怪談です。気づけばベビーカーも増え、大人の方もたくさん聞いて下さっていました。

お話会終わりには、メンバー手作りの折り紙の金魚が入った「金魚すくい」を手渡しました♥

次回は9月11日(日)です。皆さまのお越しをお待ちしております。
yukarin



[PR]
by ehoncafesora | 2016-08-16 08:28 | 絵本の読み聞かせ 報告 | Comments(0)