絵本読み聞かせ会『えほんだいすき』~Book1st.エビスタ西宮店~76

まだまだ各地で大雪のニュースが聞かれる中、2月の読み聞かせ会に行ってきました。

 マットの上は一足早くひな祭りが来たみたいに、かわいい女の子のお客様が集まってくれました。シール帳をギュッと握って始まるのを待っていてくれた5歳の女の子。さらにもう一人。

b0359269_19282430.jpg 

最初の本は『のりものつみき』。「家ではつみきしない」という子も、つみきがどんどん変身するのにはびっくりでした。




 『おふくさんのおふくわけ』ってどんなお話?2月にふさわしく、強そうな赤鬼が出てきて、「ちょっとこわーい!!」 お話にぴったりなメンバーの声に、みんなくぎづけ!!ひきこまれていきました。



 目前に迫ったバレンタインデー。わたす相手はもう決まっている、とひかえめに手をあげてくれた女の子もいました。『ペネロペチョコレートケーキをつくる』でバレンタインデーのリハーサルをしました。珍しいしかけ絵本。卵を割ったり、チョコをまぜたり、オーブンで焼いたり。みんなの力を合わせて、おいしいチョコレートケーキの完成です。参加するって楽しい!!みんな一つになって、大満足の仕上がりでしたよ。

b0359269_18570243.png

 最近はすっかり猫ブーム。おうちで猫かっている子はいるかな?初めて聞く手遊び「1丁目のドラネコ」の後は『サイモンは、ねこである』。何?何?って、大人も子どもも身を乗り出して聞いてくれました。ネコとチーター、ピューマ、クロヒョウ、トラ、ライオン・・・そうか、みんな同じネコ科!!知らなかったー、みんなびっくり!でも納得でした。

 ここからはスペシャル企画です。よーく知ってるけど、久しぶりのお話を大型絵本で楽しみました。

 『もこもこもこ』は、赤ちゃんの時から知ってたわ!と言われそう。でもあらためて見る大きな絵本は大迫力で色彩の華やかさも抜群。さすがの常連さんも目を見はり、圧倒された様子でした。


b0359269_19095376.jpg


 最後はきわめつけ。春を先の先の先取り。外は寒いけど、早く会いたかったのもこの本でした。『はらぺこあおむし』の登場です。「これ知ってる」、「ようちえんでよんでもらったことある」と言ってくれる子もいて、よーく知っているからこそうれしい絵本。

 



b0359269_19201466.jpgこんなに食べたの?

 大きなさなぎ!

 そして、大きな大きなちょうちょ!


さすがに人気のある絵本、大満足でした。


 

立ったまま赤ちゃんを抱っこして熱心に聞いてくれたお母さんから、「もっと前から来たかった!」の声も聞かれました。

 雪も溶かしてしまいそうな子どもたちの熱いあついまなざしに、早くも春を感じてしまった2月の読み聞かせ会でした。

 3月もお待ちしてまーす!!                    Rei


[PR]
by ehoncafesora | 2018-02-12 19:32 | 絵本の読み聞かせ 報告 | Comments(0)